稲毛生活辞典
幕張情報局トップに戻る
子供の習い事コーチ
こんにちは。子供の習い事の見学に行きました。小学校のクラブで、保護者がコーチをしてくれているクラブです。
運動部なので、ミスややる気なくプレーしていて怒られるのは当たり前だと思います。
ですが、そこのコーチは明らかな暴言でした。
あほか、絶対試合にださねーぞ、頭の中空っぽか!泣かされていました。など
小学生相手でも追い込むような言動が多く、嫌な気分になってしまいました。
自分が小学生時代に先生からの言葉の暴力にさらされ、トラウマになっているのもありまして
嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、自分の子供をその保護者コーチに預けるのにも抵抗があります。
皆さま、お子さんがすごい暴言吐かれて泣かされても、試合に勝つならいいと思う派ですか?
うちの子は学区内のそのクラブに入りたいみたいで、でもあたしが我慢できなくコーチに言い過ぎって言ってしまいそうです。クラブに入ってる他の保護者は黙って見ていました。
やはりあたしが我慢して託すべきですか?
学区違いの他のチームの保護者に聞いたら、暴言コーチで有名みたいです。
コーチも無償で保護者コーチをしてくれているのでお互い様でやるしかないのかな。

けして親バカで言っているのではなく、先日YouTubeで高校生の体罰シーンがアップされてコーチが逮捕されましたよね?
体罰はないけど、(イスなどは蹴飛ばしていました)そのくらい嫌な気分になるくらいのがらの悪い怒鳴り方なのがとても気になります。
助言をお願いいたします。




 まなさん
 美浜区に住んでま〜す
(2014年5月3日  H30I210)
 答えてみる 
事実でない書込みを見つけたらまでメールください。
書き込む前に必ずお読みください(2007/10改訂)
損害賠償等の問題が発生した場合、書き込み者の責任となります。
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
めーる:

クレームは直接お店へ。注意して書き込もう!
   投稿順表示切り替え
ジョージさん 高浜に住んでま〜す



真剣な習い事と、遊びの習い事。
部活も同じで分ける必要があるのかもしれませんね。

真剣な子や親からしたら怠慢はムカつきます。
逆に、お遊びでやっている子は、
その場にいること、友達と一緒にいることがやりがいです。

お遊びクラブを作ったらいいのではないですか?
有名になるくらいの暴言コーチの元に、
何年も生徒が集まるのは強制ではないのでしょうから。
(2015年7月13日  H30I441)

みこぴさん 千葉に住んでま〜す



難しいですよね、、子供の取り巻く環境って心配じゃない親なんていないと思います。
私の意見ですが、自分であればあまり見学などはできるだけしないようにします。見学をすればやっぱり自分とは考えの違った教育があるし、
親としては気になって仕方なくなってしまうからです。
ましてや今から子供の環境を全部自分が管理ばかりしてるといつまでも子離れ出来なくなるような気がするし、
子供もすぐ親に泣きついてしまうのではと逆に心配になってしまうので…。
本当に嫌ってことや辞めたいと思えば言える環境作りの方を自分は心がけたいと思います。それかあまりにも暴言がひどくて周りの保護者からも沢山の同じ意見があれば別ですが。

そうでなければ部活を始めたら気になるし、塾を始めたら気になるっめことが止まらなくなるような…。
あくまでもご参考までに…!

(2015年5月12日  H40I561)

チャコさん 千葉に住んでま〜す



体育大学に行っていました。
昔は、そういう教え方が当たり前でしたが、
古い!
その子供を上達させる方法を知らない指導者に限って
言葉の暴力、体罰等でやらせようとします。
教える技量のある人は、そうはなりません。
すぐにやめさせるべきです。
(2015年3月19日  H35I645)

これ以前の書き込みは3年を経過しているため未表示となっています